Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 採血

標準採血法ガイドライン@日本臨床衛生検査技師会
http://ja.wikipedia.org/wiki/在宅健康診断
健康診断と言えば採血ですよ。身長体重視力に血圧なんてのはその場で分かってまぁそんなもんかとなるわけですが、血液分析の結果のあの数値群はなんか右クリックで各種パラメータがポップアップしますよ頭の右上あたりに!とか、こう、なんていうか男の子がうれしくなる瞬間?みたいな感じになれますよね。ほら肝機能が低下中(アラート)とか尿酸値が改善されました(ナノメドがんばった)とか体内にナノマシンのプラントとかインストールできないかな早く!
んで採血時のガイドラインには手順、器具の規定はあるっぽいのですが、採血者(医療従事者)の胸元の指定がありません! だってほらちょっと前に乗り出すじゃないですか。白衣の胸元の奥っかわがほらこうなんていうかんー、あとちょっとちょっとだけ頭をそらせればもちょっと的な臨場感であっというまに採血終了。今回はひんにゅーおねぃさんだったのでそれはそれで探求心で視線を送り込みましたが対象のメンタルな部分も気にして欲しいです! そういや心電図や問診や採血は全部おねぃさんだったな。