Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 Nokia Eシリーズ端末スレ【E60】【E61】【E70】@携帯機種板

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1158568443/l50


324 名前:白ロムさん メェル:sage 投稿日:2006/11/06(月) 18:38:57 id:DOdsUWiT0
>>319
日本では異ったオペレータ間でのSMSのやり取りができない。
それどころかシェア2位のauはSMSを採用すらしてない。
(似たようなモノはあるが、若干仕様が違う)
じゃあ携帯電話同士のメールのやり取りはどうしてるのかと言うと、
ドコモのiモードメールをはじめとするインターネットメール互換の
メッセージングシステムで行うのが普通。で、そのシステムだが、
MMSに準拠してるのはSoftbankのみ。他オペレータは独自規格。
でもってSMSが使い物にならない上にPush型じゃないと不便である
日本に於いては、SoftbankユーザにはMMSは必須に近いものになる。

以上を前提として、SIMフリー版の電話機がほとんど販売されていない日本では、
Softbankは自社ブランドで販売している電話機以外にMMSを開放する必要が
ないわけ。むしろ開放しちゃうと、自社製品以外のサポートまでやらされる
可能性が出てきてうざい。だからMMSの設定値を公開しないんだと思う。

Exchange Serverはバッテリーの持ちの問題があるのと、こっちの方が重要なんだが、
日本では「携帯電話のメールアドレス」(オペレータから付与されるアカウント)じゃないと
不便なことが多いという理由で普及しないと思う。例えばスパム防止のためにオペレータ
ドメイン以外のメールを拒否してる人が多かったり、オペレータドメインのメールじゃない
と受けられない携帯電話向けのサービスがあったりと。

ま、囲い込み戦略の行き着いた先だな。