Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 仕事と趣味と。

 今は社内外のヘルプデスク、ファイル鯖管、社内外ネットワーク管理。レイアウトや画像に手ェ入れるのは片手間というか、手伝い程度。
 なので、その手の制作・作製作業は本職じゃないわけね。それを言うならそもそもデザインなど経験無しなわけで、何か作る系趣味にするならもちょっと普段からいろいろやれよと思わないでもない。逆に今やってる各種システム管理は経歴から言えばまぁ順当なわけで。
 で、本題ですが。
 同人の制作やエロゲのロゴ、デザインは趣味で素人だからやるけど、ファイル鯖やネットワークの構築や管理は本職だから頼まれてもやらないよ、みたいな状況。そこまで面倒は見とれんし、ちゃんと金出して、ちゃんとしたとこに頼めってね。
 相手が本業でやってるから頼む側が都合良く思いがちってのはあるけど、そのへんの距離感を間違える人間だからこそ色んなことに手を出して、今のような状況に陥るわけだなとか。1年かけてエロゲ作っても、やっぱり3000本越えないと思うよと。まぁそういう愚痴。