Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 3G iPhoneと常時接続

 イーモバとかウィルコムとかもなんですけど、常時接続環境ってアレですか、「車を持つ」みたいなもんですか。使わなくても維持費(保険、車検、駐車場代)が掛かって、使えばガソリン代が飛んでいく。
 んで、都市部、とくに都内とかだと駐車場が高いし、公共交通機関も充実してるから車要らないよねーという話をわりと聞きます。仕事も忙しいから結局週末しか乗らないし(週末すら乗れないし!)、。都市部だと速度も出せなくてトロトロ運転しかできないしね、家族が居るとかじゃなきゃレンタカーのほうが賢いよ、みたいな。
 でも、好きな車を選べるし、いつだって乗れるってストレス無いし(レンタカーだと借りれないかも)、所有欲も満たせるし、自分の好きに使えるし、ってのももちろん十分アリアリ。金を使ってこそ、現代社会の仕組みが回るという部分もありますし、全然オッケーなわけです。まぁ金の使い方ってのは、とどのつまり生き方だしな。

 常時接続ですが。パケ定といった定額プラン、フルブラウザのアクセスやらなんやかんやで結構しますよね。まぁいろいろ賢く(場合によってはグレーゾーンギリギリで)やれば値段は抑えられます。つっても車と同じく使わなくても基本使用料ってことで維持費はかかるし、テクを使わなきゃ限度額までいきますし。
 でも、いつでも接続できるのはストレス感じなくていいし、いくらパケット使ってるのか請求はいくらになんのかおびえなくていいし。

 んじゃ携帯におけるレンタカーってのはなんだと。まぁアレだ、公衆無線LANですな。都市部、特に東京山手線圏内だと公衆無線LANもまぁまぁあります。マクドもあるし、地下鉄はほぼすべての駅で対応、私鉄も主要駅には結構あり。ライブドアは微妙っちゃー微妙ですが、屋外で設置されてるのは結構便利。あと頼りないけどfonも。値段はまぁ数百円から1500円程度、携帯や他のサービス(ヤフオクとか)使ってると安くなったりとか。
 たしかに、移動中は使えないとか問題としては実に大きい。そもそも携帯でネットなんて必要か?と言われれば答えられない人間多数なわけで、だったら金払って自分の好きにするって十分妥当ではありますw ただ、それって「読んでる時間」って入ってるのかなと。いろんな板のスレチェックを頻繁にすると細かく更新しないとアレだけど、実況とか、そもそも読んでないスレとか読み込むと結構読むのに時間がかかる。通勤通学で電車に乗り続けるのが長いんじゃなければ、十分無線LANだけでいけるんじゃないかなーと。

 まぁ実際自分はそれでなんとかなってたりします。使ってる端末がブラウザ3枚立ち上げでp2&RSSリーダーため込みとか出来るからかもしれませんが。なので、iPhone買うにしても、実はiPod touchで済む人は結構いるんじゃねーかと。
「欲しいから契約!」っつーことでばんばん金を使ってもらわないと現代社会が回らないわけですが、「車なんか買えるかよ」「車買うやつはバカだな」という人は、携帯が同じような環境にあることを気づいてない? 月数千円〜1万円ってそんなには安くないでしょう。「マクドとかでないと無線LAN無いだろ、わざわざ買うなんて金のムダ」って言っても、毎月の使用料と比べて実際どうなの? とか言ったりして。
 実際のところは、田舎だと車無いと生きていけないように、そんな都合良く無線LANは無いですし、山手線圏内を仕事や生活の拠点にしなけりゃそうそうは出会いません。でも、たとえば家と職場に無線LANがあって通勤が車じゃないんなら、なにかしらデータを落として、それを読むだけでも十分行けるんじゃないでしょうか。

 あーでもiPod touchの大きな問題として、Safariが落ちまくる点がありますか。スレを読み込んだSafariが落ちると超ガックリ。 それと、SBの3GでのSafariのアクセスがどれくらいストレスになるのか、そのへんが気になります。