Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 【梅酒】果実酒総合スレッド・19【手作り】@お酒・Bar板

http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1215614160/

らっきょをつけた瓶の臭いをどうにかする方法。バクテリアに食わすのかしら。
トイレのタンク内カビ除去に、納豆のスチロール容器を入れておくようなものかな?

926 :呑んべぇさん :sage :2008/08/31(日) 20:41:27
うちのばぁちゃんが梅酒つくってくれたんだけどらっきょうが入ってた容器を再利用して
作ったんでらっきょ臭くて飲めないです
捨てるのはもったいないし何とか飲めるようにできないでしょうか?


929 :呑んべぇさん :sage :2008/08/31(日) 22:24:55
米のとぎ汁に漬けておくと、ガラス瓶ならにおいはほぼ取れるよ。
にんにくの醤油漬けを作った瓶ですら完全に取れたから、
ラッキョウぐらいなら楽勝だと思う。
次からは漬ける前に米のとぎ汁を容器いっぱいに入れて1日放置してみろ。
焼き物のカメとかは素材にしみ込んでて無理かもしれない