Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 【削除人公認】パーツ店街の御食事処10

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1217987228/
秋葉にスタ丼屋が出来るのと、噂には聞いてるということで興味はあるんですが。
のれん分けって難しいね


345 :Socket774 :sage :2008/09/23(火) 11:04:50 id:YsElcxsK(2)
小金井・国分寺界隈のスタ丼(品川に出店)ってその系譜のどこに
あたるんだ? フランチャイズ系?
スレ違いで申し訳ないがあれは俺のソウルフードなのだ。


346 :Socket774 :sage :2008/09/23(火) 11:27:44 id:Wpjto8Jc(8)
>>345
>>334

国立(西)のサッポロラーメンが発祥

おやじさんがなくなって、弟子の一人が当時すでにいくつか暖簾分けしていた
数店のとりまとめとしてアントワークスを立ち上げ
 ・スタミナ飯店
 ・名物!すた丼の店
 ・なみすた亭
 ・伝説のすた丼
と名前を変えながらFC展開

名前を変えているのは、
チェーン展開に行き詰るごとに仕切り直ししていたり
食中毒などがあったためそのイメージ払拭のため

もともと発祥のおやじさんは自分が面倒見れるのはせいぜい2,3店だから、と
FC展開はしなかったがアントワークスは真逆をいき大々的に展開。
親父さんに直接ついていた弟子の持ついくつかの店舗はこのやり方に反発。
アントワークスを脱退し、上記のうちの「伝説〜」以外の店名のまま取り残される
(アントワークスのホームページからもシカトされる)

現在大々的に展開している「伝説のすた丼(通称 掟丼)」はFC展開により
質も量も落ちた、ともっぱらの評判

この先は、丼板へ(荒らし・煽りだらけだがw)