Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 「アイスランド、金融危機回避で全銀行を国有化」

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081007-OYT1T00400.htm?from=main1

 えー、わたくし、ここしばらくEVE-OnlineというSF-MMOをプレイしておりまして、その運営元はCCPというアイスランドの会社です。ホワイトウルフと合併したとこと言えば、多少名前は覚えている方もいるかもしれません。
 んで、ニュースにあるとおり、ジンバブエ状態になってます。(流動性は低いものの)超高金利で知られ、ITに注力して国民ひとりあたりのGDPもトップクラス! なんて状態ではありましたが、昨今の金融危機で見事に破綻。
 CCPはじぶんとこの財布はドル、ユーロベースなんで大丈夫!とは言ってるんですが、国がどうにかなってインフラがどうにかなったら超ヤバス。MMOのほうは鯖がイギリスにあるって話なんでアレですが、まぁなんつーかどうなんのかアイスランド