Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 【労働環境】ワークシェアリング…労働と給与4割減に賛成は20代14%、50代ゼロ[09/02/18]@ビジネス+板

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234925589/l50


177 :名刺は切らしておりまして :2009/02/19(木) 05:35:50 id:A5EQW/CD(2)
よく成功したオランダを…なんてテレビで言ってるけどさ。
オランダは法律で正社員とパートタイムの時給に差をつけるのを
禁止したんだよ。完全に同一労働同一賃金
週40時間働いて年収400万の仕事の場合、週30時間で年収300万、
週20時間で200万、これは法律で決まってる。 だからみんな別にフルタイムに
こだわらず、ワーシェアが進んだ。日本だってこの法律作ったら
ワーシェアしてもいいけどね(正社員へのサービス残業、フルタイム優遇、とか諸々の日本式問題は置いといて)。
みんなも1日6時間勤務で正社員の年収の75%だったらまだ
我慢出来るよね。
この間ピンポンでワーシェアで成功しているオランダとかって皆でワイワイやってたが、
この法律の事出さないからみんな「なんで良いのだろう?でもいいってみんな
言ってるからとりあえずオランダは良い、日本は悪いにしておこう」
みたいな凄く下らない結論出してた。

178 :名刺は切らしておりまして :sage :2009/02/19(木) 05:42:21 id:lZ1IkmEU(13)
>>177
その辺の話で盛り上がったことがあったが、調べると、
正社員の賃上げを完全凍結したり、
50代で穀潰し状態の社員に早期退職勧告を出すとか、
結構ハードランディングしてるのよね。
後々年金負担が重くなって早期退職の見直しをしている最中だが。

179 :名刺は切らしておりまして :2009/02/19(木) 06:00:17 id:A5EQW/CD(2)
>>178
結局オランダでワーシェアが進んだのは
正社員のメリットがなくなったからだよね。
日本は正規と非正規の格差が有りすぎるから
日本式ワーシェアだと企業の緊急賃下げ策でしかない。
景気回復したらまた正社員、フルタイム優遇、時短者は一生レールから外される。
それに日本だと正社員が非正規の1、5倍の年収でもサービス残業
非正規の1、5倍働かされてたり、何かモノサシが違うから
ぐちゃぐちゃしてるんだよな。
オランダ式は社会主義の方向に行ってるのかもね。