Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 Lenovo ThinkPad X220 tablet

 ThinkVantageの値引きキャンペーンはずーっと続いているなか、納期まで1ヶ月以上かかることを知って、eBayの業者から即納品をゲット。Win7Proで3年保障(国際版)が付いてたしね。
 メモリとSSDを別で購入し、さてリカバリディスク作るかってんで近所のヤマダでUSBメモリ買ってきたらNTFSのフォーマットが通らない。安物すぎた! んで今度はBuffaloの安売り8GBメモリを買ってきたらディスク作成に11GB必要ってのをリカバリーディスク作成プログラム動かしてから気づいた。そういやリカバリ作った経験はDVDディスクだけだったなと。
 唐突に16GBのSDカードあったのを思い出して、そっちつかえばいいじゃん!とNTFSでフォーマットしてLenovoのサイトに書いてあったdiskpartで云々をやってリカバリディスクの作成プログラム作って再起動したらSDから起動したんで、さてSSDを組み込んで起動してもSDカードからブートしない。オオウどういうことですか。ネットでしらべたらSDカード起動は成功例があんましないとか発見。再度ヤマダに走って16GB買ってきてリカバリディスク作ってようやくSSDを組み込めたのだわ。