Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 グーグル画像検索での艦娘の影響

艦これに登場する艦名をグーグル画像検索した場合、「艦これwikiに貼ってある艦娘の画像」「wikipediaに貼ってある元ネタの艦の画像」「それ以外の画像」のどれが検索結果の最初に来るのか。

基本的に検索が多い、検索の結果表示されることの多い画像順に並ぶので、いくら有名な地名や気象でも「これだ!」という画像、代表的な画像が無いと艦娘が一番最初に並ぶ。

逆にwikipediaの元ネタ画像が最初にくるのは、検索する理由があるような艦。扶桑や龍驤のような見た目が特徴的な艦、艦隊旗艦を務めたり世界最初であったりする艦など。

2014年3月14日現在、wikipediaでの元ネタ艦か艦これwikiの画像以外が最初に来る艦は (艦これwikiのリスト順) もちろん日々変動するのであんまし意味はない。

艦名の元ネタ(地名や自然現象)は12艦、芸能人の名前は3艦、アニメや漫画のキャラは7艦。

ゲームと旧帝艦船でも無い、艦名の元ネタが強いのは有名な土地や旧跡(熊野や霧島)、一般的な気象や樹木なんかですかね。もちろん艦娘や艦船のパンチの無さなんかも影響してますが。

印象的だったのは、利根・陽炎・黒潮・武蔵の艦娘版の弱さと、卯月の元ネタ艦の無さとアイマスの強さ。