Burnt Umber Amber

あまおかさんのブログ。

 Supreme Ruler 2020 @Paradox Interactive(BattleGoat Studios)

http://www.cyberfront.co.jp/title/sr2020/
 去年秋に買ってイマイチよく分からんかったから放置してたんですが、冬休み明けぐらいから再開したら大ハマリ。睡眠時間削りまくりですよ。

 Hearts of IronEuropa Universalisの流れを汲む(でも開発元は違う)、CivSimCity+洋物戦術級RTSで、舞台は2020年、世界中で資源ナショナリズム、環境汚染、民族紛争がどうしようもないぐらいまぜこぜになった大混乱の時期。

  1. 合衆国は景気回復を目的としたカナダ併合計画(のリーク)で世界中から総スカン
  2. アメリカの大混乱を受け、後ろ盾が無くなったNATOも崩壊
  3. EU原油高を背景とした利権に絡み、加盟国間で関税障壁が発生、修復できない亀裂が生まれる
  4. OPECは2010年に基軸通貨をユーロへ変更したものの、EU崩壊によってドルに戻すかどうかで分裂
  5. 中国、ロシアでの民衆の暴動と両軍の対峙、イラン、北朝鮮核兵器
  6. そしてアメリカ合衆国の州政府が独自に動き始め、連邦制が崩壊

 地域&シチュエーション限定のシナリオモードと、世界を相手に生き延びるキャンペーンモードの二つがあり、それぞれにさらにいくつかのパターンが用意されてます。敵はAI、でもマルチプレイヤーモードもあるよ。